まいだいありー。

オタクとしてかきたいことをかいていくよ。twitter:@alice_mai

シャドウバース面白いよねというお話

シャドウバース、最近流行ってますよね。

わたしも周りの盛り上がりを見て、なんかおもしろそーと思って手を出したところ、すっかりハマってしまいました。ピークは越えた気がするけど。

きっと春アニメの視聴が最終回直前で止まりまくっているのはシャドバのせい。

 

カードゲームって、今まで手を出したことが無かったんですよね。昔、ゆるゆりがChaosTCG(だったと思う)のイベントに出て、その時にゲームの紹介してて面白そうだなーって思ったくらい。でもその時も結局手は出さなかった。

中学生の頃にTRPGを少しやってたくらい(GURPSとか、ハイパーT&Tとか、ロードス島とか)で、非電源系ゲームにはそんなに馴染みがありませんでした。シャドバは非電源系ではないけど。

そんなわたしですが、シャドウバースにはどっぷりと染まってしまいました。

もともとカードゲームが好きな友人の話では、やっぱりプレイ人口が多くて、周りに対戦したり話ができる人がたくさんいるという環境こそがすごくて、だからシャドウバースはすごい、とのこと。

そうなんだろうなと思います。通信対戦でいつでも遊べるという点もそうだけど、友人とデッキについて話したり、戦った後に振り返ったりするのがとても楽しい。

 

ということで、わたしが使ってるデッキを紹介してみようかなと思って記事書いてみることにしました。たぶんシャドウバースやってる人にしか伝わらない内容なのでほぼ自己満足。

 

メインで使っているのはロイヤルです。開始時にロイヤルセイバー・オーレリアを引いたからというのがきっかけ。お世話になっています。

あとは最近ようやくドラゴンもランクマッチで勝負できるようになったかなーという感じ。

ロイヤルでいくつかデッキ組んでるんですが、その中で一番使用頻度が高いデッキをご紹介しますね。

いわゆるアグロロイヤル。初速重視なデッキ。7ターン目くらいまでに勝てないと息切れする。

特にキーとなるカードはこのへんですかね。

  • ルミナスナイト

フォロワーの攻撃力をまとめて+1できる優れもの。

相手の体勢が整っていないうちにリーダーを削り取る。

自分の場に4体並んでいる状態で、4~5ターン目にこれを出せるととっても強い。

  • 激励の舞/風神

ルミナスナイトと併用すると効果倍増。

まだ余裕だろーと思っていた相手のライフを一気に食らいつくす。

  • クノイチエッグ

このデッキでは唯一の潜伏持ち。潜伏状態で育てておいて(最前線とか風神とか)、相手の守護がなくなったらリーダーを刺しにいく、というスタイル。やらしい。

  • フローラルフェンサー

序盤の場を支配するためのカード。

ある程度数的劣勢に立っていてもそれを跳ね返してくれる頼もしい子。

  • ドラゴニュート・シャルロット

アグロデッキで8コストは重いんだけど、あと少し削り切れない…という時にこの子がいる安心感。

疾走持ちなので、手元に隠しておいて、相手が守護持ち持たずにターンエンドしたら出番です。とどめ役。

  • メイドリーダー

指揮官カードを引くことができる。このデッキ中で指揮官はルミナスナイト、プリンセスヴァンガード、ロイヤルセイバー・オーレリア、ドラゴニュート・シャルロットの4体だけなので、まぁどれが引けても嬉しい。

 

ここからカードを入れ替えるとしたら猛襲とかですかね。これを使うような場面はもうこのデッキではダメな状態な気がする。あと疾風怒濤も3枚は要らないかなー。

 

今はランクC2なんですが、だんだん勝てなくなってきて勝率は5割くらい。勝ったり負けたり。

でもまだミッドレンジ(下記)よりは勝ててる気がする。


あまり課金もしていないので、ゆるゆると楽しんでいこうかなと思います。

あ、IDは276 765 741なので、もしやってる方いたらフレンド申請はお気軽にー。